ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じーじのてんかん発症の闘病記です。
」「」「」「」「」「」「

てんかんは完治するの?もう完治したの?どうなっちゃうの?こうがいいよ!
いろいろ疑問や聞きたいことはあるかと思いますが、ゆっくり今後の漫画を読んでいってくれたら嬉しいです。


333-1
333-2

発作が24時間内で3回目が起こってしまいました。
獣医さんの受付で例の動画を見せたら、すぐに午後一番診療にねじこんでくれて感謝です。
今はロックダウン中なのでいろいろ制限があります。

じーじは注射にはめっぽう強いけど、爪切りやら耳の中や口の中は絶対触らせないマン。
大暴れするので私が抱っこして落ち着かせるのが多い



そういえばこの時も、飼い主は一人制限だったなぁ



そして海外だとどうしてもあるのが言葉の壁。
私たち夫婦はここでは外国人で、ネイティブではないので、こういう医療系はほんとに大変です。
日本語ですら知らない医学用語たくさんあるもんね。

普段、簡単な定期健診とかでは私一人でも対応できるけど
こういった難しい状況、今後に大きくかかわってくるシリアス度が高い場合は私では自信がありません。いや、無理。

へたな解釈で「え?!聞いてないんだけど!!」な展開が待ち受けてるのは怖い。
ただでさえ言ってないのに「言ったよ」とか、普通にあることなので余計です。

とりあえずメモには、今自分の一番の不安である「パグ脳炎」の病名を書きました。
そして発作後にじーじに起こっている状態。

過去作にもちょくちょく出てる獣医先生は、
オランダへじーじと私とで移住してからずっと診てくれてる12年の付き合いがある主治医です。
日本のこともすごく好きで、私達夫婦にもいつも好意的で明るく楽しい先生。

午後までの数時間がいつもより長く感じました。

次の話



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録2021
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆登録してくれると嬉しいです( *´艸`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・