ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆登録してくれると嬉しいです( *´艸`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じーじのてんかん発症の闘病記です。


てんかんは完治するの?もう完治したの?どうなっちゃうの?こうがいいよ!
いろいろ疑問や聞きたいことはあるかと思いますが、ゆっくり今後の漫画を読んでいってくれたら嬉しいです。

321-1
321-2

前回の話でも書いたけど、最初はパグ特有のほかの犬種よりも鼻が短い分、
気管になにか詰まって呼吸困難が起こっていると思いました。

だけど、もがいている姿を見て、私の中の知識と記憶が合致して、
「これはてんかん発作だ」と気づくことができました。

いままでこのブログでは書いてませんが、
私の実母は、大量の脳出血によりクモ膜下出血を併発し、
長時間の手術で命こそ助かりましたが、重い後遺症が残りました。
その中には高次脳機能障害とてんかんがありました。
在宅介護の中で、何度とてんかん発作を見てきているので、
専門家ではありませんが「てんかん」への理解は高いと思っています。
あくまで対人間ですが。

だからこそ私のその経験が、今回の自分の冷静な判断にも繋がってくれたと思っています。

じーじのてんかんがなぜ起こってしまったのか…。
この時私の頭の中には、嫌な予感があり、
それを口に出したら本当になってしまいそうで言えなかったことがありました。


次の話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・