ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆登録してくれると嬉しいです( *´艸`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



23日の土曜日、夜間外出禁止が始まりました。
そして暴動が起こりそれはオランダ全国に広がり、三日間で20都市近くで起こりました。


223-1
223-2
みんなの行動力に感動!!


略奪や破壊されたお店は、企業も個人店もあります。
そういった個人店に対しては、「寄付」という形で多くの方が復旧へ向けて動いています。

破壊された街に、自治体の清掃人たちがすぐに行動を起こしてくれましたが、ボランティアで清掃活動する方達も現れました。


そしてサッカークラブのサポーターたち。
彼らは約一年近く、スタジアムに行けてない現状ですが(サッカーの試合は無観客で行われています)
自分たちの愛する街が破壊されたことに非常に激怒し、自警団として街中の見回りをかってでたのです。


暴徒じゃないよ!サポーターたちです!


暴徒じゃないよ!自警団サッカーサポーターたちだよ!応援歌を歌いながらパト中です。
すごい人数。



何度も言うよ!暴徒じゃないよ!
襲撃予告のあった建物、お店などの前で見回り強化です。

オランダのサッカーサポーターも、クラブによっては過激なところもありますが、
とくに街の小さなクラブだと、地域愛も強く結束も強いです。

彼らの頑張りからか、大きな暴動は火曜から起きていません。
(暴れてるやつらはまだいるけど)

現行犯逮捕ですでに何百人と捕まっています。
また動画解析で、どんどん新たな逮捕者も出てきています。

次の話は暴動を起こした彼らに対して、オランダの対応をお話したいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・