ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆登録してくれると嬉しいです( *´艸`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のお話


前回のお話で「怖い」とコメントいっぱい頂きました。
やっぱりああして覗かれるのは怖いですよね。そしてキモイですよね。

今回のお話で、なぜ「うちに来たのか」その理由が明かされます…!!
(大したことじゃないのであえて大袈裟に言っておきます)


184-1
184-2
勝手に掃除すなっ!…いやっそもそもされてなかった!!どういうこっちゃ!!


相手は掃除人。ただしい呼び方はしらないのだけど、実はこれ「多い」のです。
勝手にやってきて、窓ガラスや玄関ドアなどを掃除して「掃除したから金くれ」という手口。

これ「住所を知られてるから…」と、怖くて払ってしまうパターンもあると思いますが、こういうことにはシビアなオランダ人なのでビシっと断ります。
私もこういう金せびりに移住直後の一人留守番で嫌な目に合い、居留守を貫き通してます。
(ハイテクなカメラがないので、来客時にはドアを開けないと対応できないのです。チェーンもないしね!)
今回の話をオランダ在住の友人にも話したところ、やっぱりその友人も経験者でした。

ただ、前回の話のような郵便口ガチャはさすがにないので、ちょっとおかしい人だったのかも。

窓から私がのぞいた時見えた男性は、近所の人?ってくらい身なりもきちんとされていてそういう感じの人ではなかったです。
ほかの家に回ることもなく、窓から見える道路の端に消えていったので、その後ポポで外に出たけど近所の周りでは二度と見かけませんでした。

ちなみに実際に玄関扉を開けた地面に置かれていたカードです。
184-3

その場で書いたんだろうなって白く消されたところにはうちの住所。
そして日付。
一番下の6が金額です(だいたい700円くらい)
そして裏には掃除したからということと、名前も書いてありました。

「ただの営業かーーー」

ならばカードだけ置いていけばいいのよ…。

ちょっとこの部分とか、まだ言いたいことはあるのでもう1話続きます。
次の話




え!掃除?!って驚いた方は
ランキングボタンポチって押してひかを応援していってね
( *´艸`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・