ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

ヨーロッパ各国入国で必要だったりするコロナ陰性証明書。
マックは何度も検査経験していますが、この間オランダでは初めて受けに行ってきました。


142
日本の唾液検査に憧れてたけど、それに匹敵する楽さ!


コロナのPCR検査で、口と鼻や血液検査と経験しているマック。
口と鼻は、一番奥まで長い綿棒を入れるので、涙や鼻水やら嗚咽や大変らしいんだけど、
ここで受けた「口」のテストは、口内をくるっと一回りさせて終了。
てっきりこの後、奥にくるもんだと身構えたら「終わりよー」の言葉。

欧州のあちこちで受けた中で、比較にもならないほど一番楽だった。
もうずっとオランダのここで受けたいってマックは思ったらしい。

ちなみにいまオランダでは、症状がある人は保健所へ連絡して受ける無料のテストと、
症状なしで陰性証明書発行のために有料で受けるテストとあります。
有料のテストもいろいろあるので、値段もさまざま。
マックが受けたここは145ユーロ(約1万5千円くらい)
高い・・・です。証明書の有効期限も3日ほどしか効力がないので必要な方は大変なのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのほかのコロナテスト関連




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆