ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

いまサッカー日本代表選手がオランダに集結していて、試合のために練習中です!
残念ながらコロナ禍で無観客試合なので、スタジアムで見ることはできませんが家からTVで応援したいと思います!

みなさんはサッカーみますかー?
わたしは日本に居た頃は全く見てなかったのですが、オランダ移住後はすっかり詳しくなりました。
オランダはサッカープレイするのも観戦するのも、大好きな人達が多いのです。

今回は、昔オランダ代表戦がTVでやっていた時、会社の同僚たちと観戦した時の話。


111-1
111-2

この話を書こうとしたのも実はこの間の日曜日に、オランダリーグでなかなか珍しい光景があったから。




ソフィーの言う11人でゴール守ってる。
もっともソフィーは試合中90分間でしたが笑
写真の光景になったのは説明が長くなるので省きますが、
ソフィーの鉄壁戦術はあかんってことが証明に!点入ったやんけー。

サッカーに限らず、ルールわからないとスポーツはみていても楽しさ半減しますよね。
かくいう私もサッカー11人でやるなんて知らなかったし。

近年のオランダ代表は不調ですが、わたしが移住した頃はまさにワールドカップ優勝かってくらい強くて、国中がオランダカラーオレンジに染まりました。

111-3

はい、ソフィーごもっともです笑

このソフィーさん、なかなか面白い人なのでまた別の機会でほかのエピソードも紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆