ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

読者登録してくださってる方々にすると、珍しい時間帯に更新通知がきて驚かれたことと思います。
現在オランダは深夜0時ですが、おはようございます。

ひかから、ちょっとこのブログについてのお話があります。

100-3


昨夜の更新「ロックダウンで中止になっていた仕事現場へ復帰:前編」で
当ブログ、「ひかさん一家でゴゴッゴッー!」は100本目の記事をアップすることができました!!
パフパフドンドン!!

実はブログを始める際、100本までは毎日更新を続ける!と目標をたてたので、無事クリアすることができました。短いようで長かった100本そして三か月!
これも応援してくれる読者の皆様のおかげです。ありががとうございます!


ここからは、ちょっと真面目な話になりますが、いつもの漫画とは違うテンションでお話したいと思います。

ブログを始めたきっかけ」では、「筋トレするなら漫画描く」と〆ましたが、そこへたどり着くには実際自分の中でいろんな思いがありました。
コロナ禍で、わたしの仕事関係にも政府からの禁止規制が入り、ほぼ無職状態。語学力がつたないわたしが慣れない国で、必死で未知の職種と知識に数年間の努力の甲斐で積み上げてきたものであり、それが未曾有なウィルス出現により真っ白になってしまったというのはショックでした。(ロックダウン当時、イベント関係は大多数の人数が集まる故、開催はワクチン完成するまでは許可されないという政府の判断でした。そしてそのワクチン完成も数年かかるというニュースも)


漫画は、実は小学低学年から描き始め、学業卒業後は親の反対を押し切ってその世界で活動することも多少なりありました。
アシスタント時代、線の練習として丸一日B4用紙をアミカケで埋めたり、田舎から都内へ電車で通い、終電に飛び乗って終着駅まで帰るというアナログ漫画時代。ですが、とある事情から完全に断念せざる負えない状況となり描き続けることができなくなりました。そして何年も漫画世界から遠ざかっていた中マックと出会い結婚、オランダ移住。渡欧の時にもう二度と描くことはないだろうと押し入れにしまっておいたアナログの漫画道具はすべて手放しました。

時代は流れ、今ではタブレットとペンさえあれば、モノクロもカラーも描くことが容易にできるようになりました。
描いていた時の時代よりも、描かなくなった時代のほうが長くなっていた中で、以前は描けていたものが描けない。インクをペン先に浸して描いていた時とは違うデジタルでのペン先の感覚の違いから、おもったように描けない。
これは誰の絵なんだ?と、バリバリ描いていた時とは違う自分の絵柄や画力の低下に葛藤もありましたが、コロナ規制で仕事を失わなければ「絵を描く」ことと再び向き合える時間は生まれなかったと思います。おかげで無職状態へ突入したショックも漫画を描くことでだいぶやわらぎました。

ブログを始める際に掲げた、「まずは100本毎日更新で描いていきたい」という目標達成は自分自身がもっとも驚いてます。なにせ筋トレするぞ!と、一年に一回は思い起こすものの、毎回3日くらしか続かないので笑
それがこの3か月一度と「描きたくない」という日はなく、わたしにとっては幸せであり楽しい時間であり、ずっとまた描きたかったのかもしれません。

それも「おもしろかったよ」「楽しみです」とメッセージをくれ、ランキングボタンを押してくれ、読者登録までしてくれて、応援してくれるみなさまの支えは「漫画を描く楽しみ」に1000倍以上も拍車をかけてくれました。とても大きな喜びと幸せ、感動をもらっています。
今の時代はもちろんネガティブな言葉をもらうこともありますが、こうしたネットで読者さまの応援の声がすぐに届くのは本当に素晴らしいことだと思います。

そして、わたしが漫画時代をやっていた過去を会話でしか聞いたことがなかったマック。
(当時の漫画やイラスト、どんな作品を描いていたかも未だに知りません笑)
IPADでペンさえあれば描けるんじゃないの?とすすめてくれ、自身がネタになることも受け入れてくれ、この三か月、実際にわたしが集中して描いている姿を見て、ときには代わりに食事を作ってくれたりしました。
「ひかの本当にやりたかったのはまた描くことだったんだね」と言ってくれ、それを一番近くで応援し協力してくれていたマックには感謝感謝しかありません。


次の目標は、一年毎日更新かな?ちょっと100本よりとても遠い目標だけど頑張りたいです。
目標三か月中に仕事も復活し、ちょっとストック作りでテンパることもありましたが、何とか無理なくやってこれました。
多くの人が挫折するという「ブログ三か月」を続けることができたので、今は自分で自分をほめてあげこの時を噛みしめたいです。

100-4


目標の三か月後頃には、このくらいの人たちが見にきてくれてたら嬉しいなぁと始めたこのブログ。
実際にはその間にライブドアブログニュースやGoogleニュース等でも紹介して頂けて、わたしが想像していた何百倍もの多くの人が閲覧してくれ、応援してくれました。
それにTwitterでも多くの人たちと交流ややりとり、お友達もたくさん増えて、かまってくれて、本当に楽しいですし、感謝しかありません。

多くの応援してくれるみなさま、本当に本当にありがとうございます。
そして今後ともどうぞ「ひかさん一家でゴゴッゴッー!」の応援よろしくおねがいいたします
まだまだたくさん、過去の話も含め、オランダの事、友人たちの事など紹介したいことはあります!

今日もいつもどおり夜20時に更新あります。
そして漫画はいつもどおりのテンションでお届けしたいと思います。

また夜にお会いしましょー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・