ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

前回で話した、結婚後「記載事項変更」を選んだパスポートの氏名。

そしてそれからオランダへ移住しました。

82-1
82-3
掛け違えたボタンを戻すには、ぜんぶのボタンはずさなきゃいけない。


オランダで初めて滞在許可証を申請する時に「オランダではMeisjesnaam(旧姓)を使うのが一般的よ」と担当女性に言われたのでそのまま旧姓で登録しました。
パスポート自体、旧姓でしたし(追記ページに現姓)問題ないかなってその時は思ったのです。

またのちのち、日本人女性(国際結婚)にも旧姓使用のことは言われました。
ただやはり問題は「旧姓併記」にかかわってきちゃったのですね。

日本のパスポートは、戸籍上の氏名を使用することが義務付けられています。ですが、その中でも「国際結婚」と「二重国籍」に関しては、併記することが許可されているのです。
友人も国際結婚でしたので、パスポートは旧姓併記になっていました。
わたしの場合は日本人同士ですので、許可が出ず、新パスポートになったらいま持っているオランダでのすべての登録を現姓に変更しなければならない問題がでてしまいました。

最初は領事館に併記できないことを言われて、変更せずに一度家に帰りました。
希望したら普通に旧姓併記できると思って炊いたので。
あとはもうグーグル先生頼みです。
そしてグーグル先生から「国際的に旧姓で仕事をしている証明ができれば可能」ということを教えてもらってそのことを話して手続きしてくれたのです。
どうやら領事館の方も、わたしが帰った後に日本の外務省に問い合わせて、この旧姓で仕事をしていればできるという事を知ったようです。わたしがグーグル先生で答えを見てるときにわざわざ電話してきてくれました(優しい)海外の日本領事館では「仕事上での旧姓使用から」旧姓併記での更新っていうケースほぼないようです。(あ、身バレする汗)なので領事館の人たちも知らなかったみたいです。
なのでスムーズとはいかなかったですけど、わたしも「旧姓併記」のパスポートにすることができました。

ですがこの旧姓併記もまたさまざまなトラブルがあったりするという声があります。
さいわいわたしはまだそのトラブルに合ってませんが、わたしにとって一番の問題であった「旧姓併記」されないとすべての登録名を変更しなければならないというめんどくさい問題が解決できたことが大きいです。

私の場合は完全に最初のボタンをかけ間違えました。
結婚後にケチって記載事項変更を選ばずに、素直に作り直してたら良かった

そしたら滞在許可証申請の時にあえて旧姓は選ばなかったと思う。(パスポートに旧姓ないし)
そしてオランダでの登録は現姓になってたし、仕事も現姓だった。
パスポート更新で旧姓併記にすることもなかったと思います。

なのでやはり、移住するなら「記載事項変更」は私はおすすめしません。あくまでわたしのケースです。

長々とここまでお付き合いありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運転免許証の写真
 

オランダの警察

 

日系美容院へ行った話
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆