こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。


前回、通常の病院へはハウスアーツへ行くことをお話しました。



まだオランダへ来たばかりの頃、冬に(絵は半そでだけど)盛大な風邪をひいてしまい救急へ行ったことがあります。その時のお話です。


42-1

42-2
コロナにももちろんパラセタだよ!!

パラセタは常備薬ですよ。風邪にもインフルにもパラセタってどんな万能薬。偉大なるパラセタモール。

この時、もちろん高熱もそうだったんだけど、咳が全然止まらず咳喘息のようになって息を吸うのも苦しかったのです。その姿を見ても苦しそうな状態がわかるのに「ここに何しにきたの?!風邪の時はパラセタ飲んで家で寝てるべき」とハッキリ言われて、「めっちゃ怒ってくるやん…」と驚いたものです。
オランダは正直「風邪ぐらい」で病院行かないの意識が強いです。風邪だってこじらせることあるのにと思う。こういう考えがあるから、コロナが発生したときも「インフルぐらいで大袈裟」での意識は強かったです。

そして友人のオランダ人(日本文化に精通している)にしばらく経ってから話したら、「オランダ人と日本人の平熱が違うから、40度は日本人にとって厳しい」ことを言わなきゃいけなかったようです。
なんとオランダ人の平熱は38度近い。
だからこの時にこのことを知っていて、「わたしの平熱36,2度」って言ってたらさすがに救急対応があったみたい。そんなこと知らなかったよ。
でも、病人で病院行って「病院でできることはない(家でパラセタ飲むしか)」って言われちゃったら、病人はどこを頼ったらいいの。

↓↓↓続き「マック編」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このほかのお話もどうぞ~
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆