日本人夫婦、パグ犬とオランダに暮らしています。
★kindleで公開中!
↓↓↓画像クリックから無料で一気に読めます!

最新刊「突然、家を追い出された話:オランダでシェアハウス」
DLよろしくお願いしますー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の更新は日常ネタ。
フランス在住者と久しぶりに会った時の会話。



風車と羊の国だけどめっちゃデジタル化
もともとデジタル化をどんどん促進してたけど
コロナ禍で一層加速。
スーパーのレジもセルフスキャン化が進んだけど
レジ店員さんとの会話を楽しみにしている年配の方たちも多く、
そのために有人レジは残してくれている。
そのくらい人との触れ合いは大事にしているオランダ。
全然知らない人でも、散歩中に目があったら挨拶するしね。
デジタル化が進んで、確かにそういうふれあいの機会は減ってきてる。
友人が言ったことでちょっと気づかされた話。
★kindleで公開中!
↓↓↓画像クリックから読めます&DLできます!

Amazonアソシエイトプログラム参加者です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・更新通知が届くよ!フォローしてね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント