日本人夫婦とパグ犬2匹でオランダに暮らしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のスペイン対モロッコ戦、オランダでは心配事がありました…。

897
お祝いモードがエスカレートしちゃだめよね


もうね、ひどい。
素直に勝利を喜べなくなっちゃうよね。
もちろん、サポーター全員がこういう行動なわけではなく、
いきすぎた破壊行為を止めようとするサポーターたちもいるわけで。
でもその数も多すぎて、機動隊が都市部あちこちに出動してもお祭り状態になっちゃうわけで。

だから、昨晩の試合でもそうなんだけど
「勝ち続ければまた破壊行為が続く…」
という声もあがっていて、純粋にスポーツを楽しんでる人たちにとっては残念なことになってしまってるのです。

オランダなのにモロッコ?
これはオランダにモロッコからの移民が多いのもあらわれています。
いまモロッコ代表選手の中にも、オランダ生まれの選手たちが含まれてるんですね。
このあたりの深い話をするつもりはないのだけど、そのため都市部にはモロッコ人が多く集まる住宅があるんですよね(日本人街もあるよ)
そこで爆発的な喜びが突破しちゃって、エスカレートしちゃって、破壊行為へ…。
初ベスト8、喜ばしいことなのに。

モロッコ代表選手のなかには、オランダリーグで活躍しているツェイク選手もいて
よく知っている選手なので頑張ってほしいなぁ!


↓公道でお祭り騒ぎのサポーターたち




今回も出動してた放水砲車。ウォーターキャノンはくらうと人間が吹っ飛び怪我する威力。


ここまでの暴動は起こってないけど、無関係な人の車や自転車燃やされてる。

オランダはあまり暴動や集団の破壊行為ってなかったんだけど
コロナ禍あたりからあたりまえにどこかで起るようになってきたなぁと感じる。


-お知らせ-
こちらでの応援もどうぞよろしくお願いいたします!
■Yahooクリエイターズ掲載記事■


■TRILLマンガ掲載記事■


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録その2
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

Twitterアイコン 
インスタアイコン 
YOUTUBEアイコン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。