日本人夫婦とパグ犬2匹でオランダに暮らしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

方言はわからなかったりするよね。

876-1
876-2
結局彼の聞いた単語は思い出せなかったけど2つの単語覚えた


どうやら40年近く前?に沖縄に住んでた彼。
遠い記憶なのでほとんど沖縄の事も覚えてないけどふっと思い出した言葉。
だけどそれはあいまいすぎて結局わからなかった。
どんなシチュエーションで話してたのかも覚えてないんだって。
もしかしたらそもそも記憶違いかもしれないしね。
だけど2つ挨拶を覚えたので喜んでくれてる。

オランダにも方言はある。
だいぶ濃い言葉の場所は、オランダ人の友人も「あそこ行くとまったく何言ってるかわからない」という。
日本にも全然聞き取れない方言が強い地方はあるもんね。

ちなみにお隣のベルギー国も、地域によってオランダ語を話す。
友人のなかには「ベルギーのオランダ語は聞き取りづらい」とか、オランダ人によっては「あれはオラ語じゃない」なんていう人もいる。
私は出張の時、ベルギーのオランダ語圏へ行くことがあるんだけどけっこう聞き取りやすいと思ってる。

それを人に話すと「ひかがなまってるからだ」って言われる。
フン。いいだもん。なまってて。…ちっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ーお知らせー

縦スク漫画の「コミチ」さんでもひかの漫画が読めるようになりました!
さっそく「本日のコミチのおすすめマンガ」で紹介していただきました。


コミチさんの漫画はコチラ。

ぜひ、フォローといいねで支援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録その2
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

Twitterアイコン 
インスタアイコン 
YOUTUBEアイコン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。