日本人夫婦とパグ犬2匹でオランダに暮らしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抜き打ちじゃないと意味ないけど抜き打ちビビる。

869-1
869-2
市役所の犬税サイトには「抜き打ち調査ある」ってなってるけどほんとにあるんだって驚いたよ。


オランダには「犬税」がある。
それも管轄は自治体なので、近年では撤廃している自治体も多い。
だけど残念ながらひか一家の住む自治体はまだ支払う義務があります。
取り囲む市町村もなくなって、大都市でもなくなってきてるので
うちが住む自治体もそのうち撤廃されるなんて噂を聞いてたけど

なんと2023年は6%以上も値上がり!!!
うわーまじかーーー。

1月1日時点でカウントするこの税金。
犬1匹に対して来年からは137ユーロ(約2万円)
今年までは128ユーロだったのに。
さらには2匹目から単純計算137×2ではなく、二匹目に対しては215ユーロ!
137+215です。気軽に飼えない多頭飼いの金額。

なのでオランダでは犬を飼うには
「犬税の義務」
「マイクロチップの義務」(それによってパスポートの所持)
があるのですね。

私とじーじがオランダに来た時、マックがご近所の犬飼さんに「どこで登録したらいいのか?」って聞いたら「そんなもん払ってる人はこのあたりではいないよ笑」と言われたんだけど
この抜き打ち検査、全家を回ってたので(登録されていない家で飼ってる場合もあるから全世帯対象)
どうしたんだろ…どきどき。

869-3


ちなみにTwitterで検索したら
「罰金やられたー!!」と叫んでる人たちがちらほら。
こういうのは抜き打ちでやらないと意味がないんだろうけど
抜き打ち調査こわいわぁ。
今まできたことなかったけど、留守のときに来てたのかな?

ちなみに猫ちゃんには猫税ありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録その2
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

Twitterアイコン 
インスタアイコン 
YOUTUBEアイコン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。