日本人夫婦とパグ犬2匹でオランダに暮らしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカーワールドカップ開幕まであと少し!
(今日は簡単更新)

868-1
そう、今回はめっちゃ静か。

ひっそりと盛り上がってる感じ。
おおっぴらにはやってない。

その理由は「開催国カタールの人権問題」
興味のある方は日本のニュースにもなってるので調べてみてね。

この問題、ヨーロッパではかなり大きくとらえた問題になってるのでオランダもボイコットしてます。
(代表選手はもちろん出場します)

サッカーオランダ代表のメインスポンサーであるING銀行が、
ワールドカップの主要な広告は行わないとしたので、
ほかスポンサー企業も同じような対応になってるのです。

だからいつもはスーパーのワゴンに応援グッツが山のように売られるけど一切なし。
開催中は首都のイベント会場で大型スクリーンで代表選手の試合もライブ放送したりするのもなし。

そういった静かなW杯に国民の3分の2が賛成しているという大きな問題になってる。

それでもオランダ代表ももちろん、サムライジャパンにも勝ち進んでいってほしいので
開幕したらひかはいっぱい応援します!!!

日本はW杯の雰囲気、どうなってるのかなぁ?



いつもだったらこのとき描いた漫画に載せた写真のように
スーパーはオレンジ一色になるよ。グッツもいっぱい!


オランダ代表カラー、オレンジグッツを身にまとって応援するのが一般的スタイル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録その2
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

Twitterアイコン 
インスタアイコン 
YOUTUBEアイコン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。