日本人夫婦とパグ犬2匹でオランダに暮らしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんだ?!

864-1
864-2
昔から言われてるらしいけど科学的根拠はないって


10月末に25度くらい気温が上がった日があるオランダ。
初めての事らしい、そんな気温があがった秋は。
もう今は10度前後に雨と、暗いオランダの冬が刻々と迫ってきてます。

オランダの迷信はじめてきいたかも。
日本にもあるよね。
「夜に爪切っちゃいけない」とか「夜に口笛吹くと…」だったり

マックは意外と気にするタチなので
マイラから教えて貰ったこの迷信も「あながち間違ってないと思う…」と
来る冬の寒さに身震いしてた笑

ちなみに私は迷信は気にしない。
でも昔の人が言う言葉の深い意味には理由はあると思ってる。

オランダも温暖化の影響でどんどん気温があがってきてる。
私がオランダに来た頃は毎年冬は運河がガチガチに凍ってたけど
今では2,3年に一回くらいしかない。

去年は凍った。
運河が凍ると楽しいけど、寒波はきてほしくないなぁ。



864-3

ただいま道路には落ち葉がいっぱい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録その2
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

Twitterアイコン 
インスタアイコン 
YOUTUBEアイコン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。