日本人夫婦とパグ犬2匹でオランダに暮らしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨーロッパのエネルギー費(ガス代、電気代)の上昇の話。


8月の記事でもエネルギー費のシステムの話しを描いた。
それから今日で10月も終わり、我が家のエネルギー費はどうなっているかの話。

860-1
860-2
ちゃんとリサーチや!


夏ごろのオランダのニュースでは10月からまたエネルギー費上がるよってなってた。
具体的にいうと「エネルギー費が上がるよ」は「エネルギー費のレートが上がるよ」


この以前の漫画でも描いたように、ちょっと変わったオランダのエネルギー費支払い。
毎月、設定した額を払い、年度末の調整で「過払い分戻ってくるか」「不足分請求が来るか」
「うちは毎月100しか払えない!」と設定額を安くすることもできるけど、結局は後者の支払い請求で悲鳴をあげることに。だから毎月の設定額は「ちょっと多く見積もってた方がイイ」

ここにエネルギー費上昇問題で「毎月のレートが上がって、支払い額も増える」から
自動的にこの「毎月の引き落とし設定額」もあげなければいけなくなってくる。

この「引き落とし設定額」は、昨年度の使用量(支払額)から電気会社が
「おまえん家はこのくらいの金額に設定しておいたらいい」と教えてくれる。
我が家は夏頃にそれが270ユーロだった。


上記の漫画を描いた後、さらに電気会社からは「10月にさらに値上がりするから
ますます足りなくなるかも?あげておいたがいいよ」って知らせがきて、360まで夏にあげてた。

だけどこれも、夏の使用量が少ない(節約)おかげで「払いすぎ」と連絡が来たので270に戻した。
(現時点で昨年の支払い料よりも大きく下回ってるから)

電気会社のアプリでは、細かく使用が見れるので、一日の使用量はもちろん金額もわかっている。
それが漫画で描いた100-120の金額が我が家の実際の「エネルギー費=ガス代と電気代」なのです。

だけどTwitterでは「去年の3倍、5倍になった」という声も実際にあるし、
100万人が支払いできない状況になっているというニュースもある。

だけどそんな中、「たしかにレートは上がったけど、そこまでいうほど上がってない」
「大家から今まで通りの支払いで大丈夫だと言われてる」となど、
我が家のように「あれ?節約した分、そんなじゃない?」っていう人たちもいるのです。
そしてそういう人たちの声にも法則があったのです(ひか調べ)

860-3

ニュースやTwitterでいわれてる
うちも3倍、5倍の請求がきたらどうしよう!っておびえてた。
だけど「くるかもしれない」「こないかもしれない」ってほんとーーーに気持ち悪いので
だったらむちゃくちゃメンドイ(だってオラ語やん?)けど
ちゃんと電気会社の契約書やらシステム読むかぁ…ってなったのです。

ちなみに我が家の節約レベルは使ってない部屋の電気は消すとか基本レベル。
あとはちょっと寒いなって感じだとき、
去年だったらセントラルヒーティングの設定温度を上げてたけど今は1枚余分に着込むとかその程度。
10月はいつもだったら暖房使い始めてるけど、いつもより暖かい日が多くて助かってるのも事実。

それでもエネルギー費のレートは去年より上がってるのに、
去年より支払いが安くすんでるのはむちゃくちゃ嬉しい!
このまま冬もできるだけ暖房入れる日は選んでいきたい。

IMG_1078
去年10月の我が家のエネルギー費。(設定額じゃなくて実際の使用料金)
というかいつもマックにおまかせだったので、「え?こんなに10月払ってたん?」と驚いた

それが今年の10月。
IMG_1081

エネルギー費上昇!!!とか言われてる中、すごくない?
180ユーロ上がったならわかるけど下がってるので思わず笑ってしまった。
ちなみに10月はマックがほとんどお家にいてこれ。
なんならお風呂にぷらむがつかってこれ笑(毎日じゃないよ)


だけど油断できない…!!
だって大きな請求きてる人いるから!!!

と調べることにしたけど、それはいったいどういうことなのか。
なんで我が家やほかにも例年とかわらない支払いの人たちがいるなか、
5倍などの請求になったひとたちがいるのかの理由は
長くなったので続きは次回で描きたいと思います。

次の話



ウィンタータイムの時差の違いと
今日の記事での内容にチェック時間かかったら更新時間おくれちゃった。
ごめんねー💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録その2
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

Twitterアイコン 
インスタアイコン 
YOUTUBEアイコン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。