ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時やった検査費用。



836
健康保険は助かってる


私の場合は通院や処方薬、こういった検査でだいたい年間5000ユーロくらい(70万円くらい)
かかってるようなのだけど、
保険システムで「年間の自己負担上限額は385ユーロまで」と決まっているので
5000-385(自己負担)=4615←保険会社が全部負担してくれてる

保険会社も数多く存在し、月々の保険料も違う。
安い保険だと対応していない診察や検査などもある。

ここでもちょっと話した救急車の高額費用も保険会社に寄っては支払ってくれなかったり。
有名な話では人が道端で倒れたりして周りが救急車呼ぼうとすると本人から拒否られるとか普通にある。

この間私も行った救急センター。
費用どのくらいしたんだろ?と気になったのもあり、保険会社チェックしてたんだよね。
きちんと保険会社に入っていれば、病院から保険会社に請求書が行くので
冒頭の婦人科検査のように患者はいくらかかってるのか知らないんだよね。

私のようにしょっちゅう病院のお世話になる人にとってはありがたい。
もっともその医療利用にたどり着くまでが本当に大変なんだけど。

それにしても麻酔をパラセタモール(カロナール)で済ませようとした
電気メスのあの処置がそんな金額したのか…。
たしかにドクター、アシスタント、めっちゃ人いたもんなぁ。
オランダには珍しい(むしろ初めて見た)検査着もあったしなぁ。
これでもかって大きなライトで照らされてたもんなぁ。

保険を払ってるからだけど、ある意味無料でやったことになるんだけど、
無料であんな目に合うなら、しっかりお金払って日本でちゃんと全身麻酔で入院して、術後の状態もしっかり見てもらえる方がいい!と思うのでした。

次の関連話


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録その2
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

Twitterアイコン 
インスタアイコン 
YOUTUBEアイコン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。