ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エネルギー費まだまだ上がっていってるぜ!

815
じーじには遠く及ばないけどぷらむもパグのはしくれかましてるぜ!


じーじのオナラは一日で聞かない日はないってくらい頻発。
(お食事中の方スミマセン)
ぷらむは同じパグでもじーじよりあんまりしないけど
加齢によるものなのか最近よく聞く。
(そんな情報どーでもいいデスヨネ)


ムツゴロウ王国にいたパグのプースケの名前通り
パグには切って切れないオナラぷー。

最近、がんがんあがってくエネルギー費に、オランダの大学で誰かパグのオナラでソーラーパネルみたいにエネルギーに活用できる開発してくれんかの?って考えまで迷走してる。

だってそのくらい考えちゃうくらいエネルギー費上昇とまらんのよ!


この時は年末決済で追加金払いたくないならってことで
月々の支払いを270ユーロまで引き上げた(↑37000円)

先月のエネルギー使用費は実際には50ユーロほどに抑えたので
「やったね!!節電効いたね!」って喜んでたんだけど
(つまり270の設定なので単純計算で決済時に220ユーロ戻ってくるっていう意味です。
システムは↑のリンクの記事で説明してます)

今のままじゃ決済時に追加請求で500以上きますよってお達しがきましてね…。
つまりはここからまだまだ上昇していくので、いま220ユーロ節電できても足りなくなるってことなんです。
なのでエネルギー会社が昨年の夏から冬の我が家の使用量から計算してくれて、
「おまえのところだとこのくらいの設定で払っておかないとすっごい請求額くるぜ?」と教えてくれるわけ。

だから月々の支払設定を350までまた引き上げたよ…。(約49000円)
やばいんだけど。ガスと電気で人間二人の犬一匹でこれ。
しかもかなり節電しててこれ。
毎月これくらい払っておけば決済請求で泣かずに済むぜ?でこれ。

これで冬突入して決済時に、「わーいちょっとお金戻ってキター」ならラッキーなはず。
請求額にびっくりするなら今のうちに多めに払っておいて戻ってきてくれたほうがいいわ…精神的にね。

最近は周りもエネルギー費の話題ばかりでTwitterでもエゴサしまくりだけど
オランダ人たちもかなり悲痛な叫びをあげてる。

エネルギー費に月額200くらい払ってた人が650に引きあがって払えません…と嘆いていたり。
家賃500の1kほどの家で大家からエネルギー費300ユーロ請求がきたり。

オランダは日照時間もこれから冬に入っていくとどんどん短くなるので
あまり利点がないって言われてたソーラーパネル設置にも一気に人が動き出し数か月待ちだって。
最近のオランダも暖冬の影響で雨の日が少なくなってきてるし
ちょっと考えちゃうよねソーラーパネル。

でもそれとやっぱりパグのオナラでエネルギー開発も捨てがたい。
どこかの天才たのみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube


LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。