ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日なんもかんも値上がりのニュースばっかりだよ

791-1

昨年から値上がりは始まってたけど、今年の戦争開始でさらに爆発的な上昇に。


この時すでにガソリンも破格な値段だった。
比例して航空券も高くになり、どこへいくにもヘタしたら倍以上の支出に。

これからまだまだ上がる!って言われてるし、せっかくの夏休みだけどひか一家は大人しくしてます…。

791-2

この半年で倍以上!
ちなみにオランダでは夏にクーラーはないので、一般的に光熱費は冬が高いです。
対寒さに「セントラルヒーティング」稼働しっぱなしだから。

なので夏でこの金額ってことは、冬は…怖くてもう震えっぱなし。

オランダの光熱費支払いは、
「このくらいかなぁ?」と月々設定した金額を支払いして年度末決済できちんと計算される

その決済時にお金が「戻ってくるか」「足りない分請求されるか」なのです。
先月使った分を翌月に請求されて支払いじゃないんです…。
(使った分請求が簡単でいいのに)

このシステムのせいで、オランダへ初めて移住した人たちが、
一年後の決済時に10万円単位の請求が来てひっくり返るなんて話もよくある話です。

なので、毎月の設定金額はよく見直した方がいいシステム。
(今はオンラインならチェックができるしね)

791-3

ひか一家は今年の1月まで月額110ユーロでも、決済では過剰分返金されてました。
二人家族だし、マックも出張で居ない事もあるし、
普通の大人二名にしては安い金額じゃないかなぁ。

それが「このまま110設定ではガツンと請求来るよ」とエネルギー会社からお知らせを受け取ったので、その時におススメされた160設定に引き上げました。
それが6月の事なのに、8月に入り「このままじゃ10万円近く請求来るよ!」とさらに注意喚起。

決済時の請求書でそんな大金に心臓縮めるなら、毎月払っといたがいいからと上げた設定金額が270ユーロ(4万円近く)

ごふぅ!

今オランダの光熱費は上昇して、これからまだ上がるよ♪などと恐ろしい宣言もうけている。
今までは北欧やスイスの光熱費に「たけぇ!!!!そんな金額じゃ生活できないよ!」と思ってたけど、まさか飛び越えてしまうなんて…。
風力発電の国が…やっぱりガスの影響が高すぎる。
そこへさらに干ばつが進んで水不足。山と川ないからお水もないやん…。
(ヒカマクサイクリングで紹介した砂丘で、飲み水つくってます)

あと物価も上がってるやん?

冬来るの怖い。

オランダでもいま流行りのソーラーパネル考えた方がいいのかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube


LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。