ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと前に起ったオランダでの「子犬の不正販売」事件。
前回の話



755
生まれた時からパテラがあったぷらむ



駆けっこ大好きぷらむはパテラ持ち。
パテラとは膝のお皿がカコンと外れて脱臼してしまう。

ぷらむが子犬3か月目の頃、他のワンコと鬼ごっこしてた時、初めて外れてしまった。
(ぷらーんとなってしまうので一か月ほど3本足でビッコ状態)
それまでパテラという症状を私は知らず、駆けっこ大好きぷらむがこのまま走れなくなったらどうしようとめちゃくちゃ不安だった。
でも先生のアドバイスで「まだまだ子犬でこれから筋力もついてくるし今すぐ手術することはない」と
教えてもらって今後用心深く経過をみていくことになった。
完全に外れたのはその時だけで、パテラになりにくくなるっていう食事とかを色々試しつつ、今は上手に付き合っていってる。
(ぷらむ自身もわかってるようで、気を付けてかばいながら走ってる感じ)
外れるとクセになっていくからできるだけ外れないように気を付けてます。

駆けっこ大好きぷらむ


基本は追っかけられるより、追っかける方が好き。
ちなみに実際膝が外れた時は世界最速ボルゾイ兄弟おっかけてた笑

ぷらむのパテラも、初診でのチェックでわかってたみたい。
でもそれは私達には当然報告されてなかった。
オランダはそういう子犬の売買は禁止されていてすぐ訴えられます。

実は私の同僚がぷらむの生まれたT村は生まれ故郷で、
近所ではその農家は飼い主から裁判でよく訴えられてる事をパテラ発覚後に教えてくれたんだよね。

でもぷらむはパテラ持ちだけど
じーじにはあったアレルギーや、皮膚炎やすぐお腹壊しちゃうとか吐いちゃうとか。
そういった事はほとんどなく普段病院行くこともない。
むしろそういうパグ特有の症状もなく、あまり手がかからない。

元気いっぱいでよかった。

次の話
757


【子犬の不正販売事件チップは本物?】
1話2話3話4話5話6話7話8話/」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の話に関わってしまうぷらむはオランダ生まれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube


LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。