ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「筋トレするなら漫画描く」の裏側、そこに至った経緯を描いていきます。


前回の話


709-1
709-2
完全デジタル漫画。


私が漫画を辞めた時は、アナログとデジタル両方使いだった。
原稿にはアナログで下絵をし、ペン入れまで完了させて
それをスキャンしてPCへ取り込みフォトショップや漫画作成ソフトで完成させていくというもの。

ペン入れまでアナログでやってたのは、「デジタル画面に描く」感覚が慣れなかったのと高額な投資が必要だったから。

スマホもタブレットもない時代だから、完全デジタルにするには「液晶タブレット」が必要で
それは10万以上したんだよね。
高性能なパソコンが必要で、フォトショップも10万以上で、そこへ液タブも…むりぃ!!!
慣れたアナログのペンと紙が、やはりしっくりきてたのもあるし。

だけど前回のように全然描いてこなかったブランク…
それを初デジタルでどこまでできるんだろと。

でもIペンシルだけの1万円くらいなら、ダメもとで自分の漫画に投資してみようと思った。

709-3

すぐにIペンシルを購入して、無料の漫画作成アプリをダウンロードしたよ。

以下は興味がある人用のために…
最初に手に入れて操作方法やら覚えて色々お絵かきしてたのは
メディバンペイントというアプリです。
このブログの漫画も最初の一か月くらいはそれで描いてました。
だけどフォトショで描いてた名残で、「こういう機能はどうするんだろ?」ってなった時に無料アプリはできなかったりして不便さを感じてきたので、今はクリスタという有料ソフトを使ってます。
私の友人の漫画家さんからもおススメされたので、やはり優秀なソフトだと思います!
全機能使いこなせてないけど笑

次の話
711



「ブログを始めたきっかけ2022年」
1話/】


★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube


LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・