ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全力でコロナから2年間逃げ続けたけど捕まってしまった話。

前回の話



678-1
678-2
聞いてはいたけど「風邪扱い」


もともとオランダにはインフル対応もなかった。
39度以上の発熱は全部インフルって言われ(相変わらずのテケトー感)「家で寝てろ」と言われるレベル(検査なし)

なのでコロナの場合はまだインフルよりもテストがあるので
対応はちゃんとしてるんだけどそれも先月まで。

今までは何かしらの症状が出たり、セルフテストで陽性が出たらまっさきに保健所へ連絡でした。
そしてそこから保健所指定の検査を受けてという流れ。

それが今では
「症状を感じたらセルフテストして、陽性だったらまずは5日間は自主隔離してね」です。

保健所への連絡は医療関係者や70歳以上の人、セルフテストが自力ではできないとか。
そして「回復証明書が必要な方」は上記に当てはまってなくても連絡する必要があります。


昨年はイタリア旅行や私の仕事でもバリバリ活躍したコロナパス。
もうオランダでは提示する場所はありません。
でも飛行機に乗る時は必要なので携帯はしている。
そしてワクチン未接種だとコロナパスがないので、「回復証明書」がそれに該当するのです。
私はコロナパスがあるので回復証明書は必要なし、なので保健所へ連絡する必要もなしなのです。

そして濃厚接触者のマックは、セルフテストで陰性。
この時点ではマックの隔離は必要なしで仕事もいってよいでした。
(条件は一応あってブースターまでワクチン接種してる人)
もちろん10日は慎重に過ごしてねという。

最近は私の周りでも感染した人たちが増えてきているんだけど
やはり中には症状があってもセルフテストするしない人もいて
症状がなければ出歩いてるって人も多いようです💦

もうこうなってしまうとどこで感染してもおかしくないよね。

次の話
679






ひか一家はワクチン接種済です。ファイザー2本、ブースターモデルナ1本。


「オミクロン」オランダでコロナに感染した話
プロローグ1話2話3話/】



★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube


LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・