ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都市でも緑がいっぱいのオランダ。

677-1
677-2
怒られてる間ワンコは全力で「遊んで!」と飛び回ってた


オランダの散歩コース、公園や森は
「ワンコの世界」「人間の世界」の線引きもしっかりされてる。

「ワンコがリードなしで自由に走れ回れる公園や森」
「ワンコ自体の立ち入りを禁止する公園」や「リードに繋いでおけば立ち入りはOKなど」


最近描いたここもワンコフリー。
基本ぷらむがいるのでリードフリーの森ばっかり行ってる。





公園や森の入り口にはもちろんオランダ語なんだけど
「ここからはフリーエリアだよ」と書かれた看板が立ってる。

外国人だと知らずに入っちゃう人がいるんだよね…

この取り締まり捜査官は警察の人ではなく「取り締まり専門」の組織。
国家の組織だけど「自治体」や「警察」とは完全独立で
私は「罰金を取る人」と呼んでる。

こういったワンコの取り締まりもそうだけど、公共交通の無賃乗車や駐車禁止エリアチェックにも動いている。
もちろん警察もその行為はするんだけど、この人たちは専門。
まだ私は囲まれたことはないけど、囲まれているのは頻繁によく見る。

ちなみに調べたら「ワンコの立ち入り禁止」の罰金は
最大で150ユーロほど。(2万円くらい)

677-3
それにしてもこの時は車進入の方に驚いたわ。
でもあの車でワンコのもとに行ったのは完全に誰かに通報されてる。
道路から車で走ってたら見えない場所だもんなぁ。


IMG_9745
てくてく、ワンコフリーエリア。
昼間はいいけど暗くなったら来ちゃダメ。

IMG_9744



★このブログのコメントについてお知らせです
ただいまコメントは承認制とさせていただいてます(ペコリ)
確認したあとに公開されるようになっているのでどうぞご了承くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube


LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・