ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、政府の記者会見が行われました。

579-1
一部緩和なので飲食店関係は引き続きテイクアウトのみで
通常営業は禁止です…。
文化施設である映画館や美術館も閉鎖延長で、今回ほど「不公平」という声があがった
ロックダウンはないんじゃないかな?
今までも「アレがよくてコレはダメの基準がわからない」とは言われてるけど。

汗もかいて施設内のマスクも必要ないジムがおkで
基本おしゃべりもせずに静かに鑑賞する美術館と
どちらが安全かって聞かれたら私は美術館だと思うけど…。
こんな素人が思うよりも専門家が判断したことなんだろうけどさ!

今回の規制緩和と一部の延長は、さすがに飲食店関係に心を痛めます…。


隣のベルギーでは通常営業していてたくさんのオランダ人が国境を越えた話をしたんだけど

クリスマス、正月と飲食店、小売店とも稼ぎ時にオランダではすべて閉鎖。
ベルギーでは例年の3倍以上の売り上げで大喜び。

ブースターキャンペーンは順調に進んでるけど
感染者数はロックダウンの前からずっと増え続けています。
でも今後はスペインみたいに「インフルエンザとして対処」していく
という対応になっていくかもしれないね。



今日からやっと必須じゃない店舗もオープンするので
ずっと買いに行きたかった毛糸を買いに行ける!!!
美容院もいける!ボッサボサだよ!(でもしばらくは予約一杯で行けなさそう)

11月頃にスランプに突入してその頃から頭を真っ白にできる編み物を再開(何年振りだろ)したのです。無心で編んでいられる…。
ああいう作業、ジグソーパズルとかもそうなんだけど好きなんですよね。
同じ作業を黙々と続けられる。
仕事やブログの事、プライベートの事など一気に考えることができて
頭から煙が出る時はこういう作業落ち着きます。
ゲームは大好きだけどオンラインゲーで嫌な目に合うと逆効果になる時あるし!笑

579-2

頭を空っぽにする為に編んでたので、なにも考えずに済む「ひざ掛け」を作ってます。
だけど毛糸が特殊で、入手できずに止まってたんです。
やっと再開できるぞー!!

でも一か月前の毛糸だからまだ在庫があるかの問題があるけど…。
(毛糸専門店じゃない雑貨屋なので売り切りなんだよね💦処分されてないかなぁ)

579-3

ここで終わると私の足首まで届かないから
ぷらむ用になっちゃう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube


Tiktok



LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・