ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本来なら一年で唯一「8時間だけ花火を許される大晦日
二年続いてロックダウンの影響で「禁止」です。

そんなオランダの花火について詳しく書いてあるよ

(どんな花火か興味のある人は動画も置いてあるから見てみてね)


今年の様子は…というと。

567-1
567-2
寝る前にぷらむちっちで表に出たら、煙すぎてむせたわ



今年も禁止の花火。
理由は👇のように「コロナ禍で病院への圧力を減らすため


ちなみに2020年大晦日で初めて禁止令が出て、
その時は「禁止だけど…ちょっとだけやっちゃえ!」的な
一応は躊躇は感じられた鳴り方だった
カウントダウンのほんの前後だけだったし。

👇去年の大晦日の様子


でも2021年は18時頃からあちこちから聞こえてくる花火音。
それに煽られた0時近くにはどんどん周りでも鳴り出して
深夜1時頃まで続いてたよ…話しちゃうやんけ。
オランダのTwitterトレンドにも「花火禁止」が一位になって
バンバン花火動画が上がっておりました。

我が家のあるストリートの住人はありがたいことに穏やかな人が多く
家の周りは全然良かったけど
2,3つ離れたストリートではどっかんどっかん上がってました。

案の定、家が燃えたり、ポストが吹き飛ばされたり
(大量の花火を一斉につけて爆弾をつくるのです💦)
人間にも負傷者が出てしまいました。

コロナ禍でデモからの暴徒、暴動も増えて過激になってきてるので
憂さ晴らしも多いのかも。

それでも通常の花火おKな大晦日に比べたら、
全然静かな方なんだけどね!

567-3

元旦のぷらむの初さんぽで見かけた。
「花火」「花火」言ってるけど私たち日本人にしたら
それ花火ちゃう。バクチクやん」です。
そのバクチクの残骸です。
コロナ禍でなければ、元旦朝一は道路が一面真っ赤になってます。


大量の火薬のニオイと煙に
私は長崎の精霊流しを思い出します。
父と祖母を送り出した船と爆竹の思い出とは
全然比べ物にならないんだけどね。

お正月はお雑煮三昧
571


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube



LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・