ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトロックダウン中だったけど延長が決まりました。

549

11月から生活必需品店以外はすべて営業が17時までになってました
(レストラン、スポーツジム、美容院などなど)
それらが1月14日まで延長。

こっちは正月は2日から仕事で大したイベントじゃないけど
クリスマスは一大イベント。
大人数で集まってパーティーになるので、それを警戒しての延長…。


この時も一日1万人の陽性。そのうち80%以上が未接種者の入院でした。
今は感染の輪は学校や若者から広まってるのも大きいようです。


オミクロンの存在も恐れています。
今は1%ほどの感染者数らしいけど今後の拡大も視野に入れて
現在ブースター接種を年代順に進めています。
来月には順番が回ってきそう。

ブースター接種についてもEUでは2月から
「二回目接種を受けて半年経過した場合は無効」という方向になってしまったので
3回目のブースターを政府は急いでいる状況です。
今は二回目接種後3か月経過してたら打てるようになったようです。

10月の秋休みには普通に遊びに行けたイタリア入国にも、
ワクチン二回接種していてもPCR検査結果が必要になり
なんだかコロナ禍の出口が見えたようで一気に振出しに戻ってる気がします。

これで2年連続で、クリスマス、年末年始、正月とレストランで食事は楽しめませんね。
日本へもまだまだ帰国が難しい状況。
会いたい人にも会えないのは辛いですね。

去年の今頃は、「ワクチン接種が進めば来年には!」って思っていたけど
なかなか終わりが見えそうで遠ざかる出口。

昨年の年明けには夜間外出禁止などさらなる規制強化が発令されたので
まだまだこの冬の引き締めは必要なんだろうなぁ。

2020年明けに「夜間外出禁止」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube



LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・