ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆登録してくれると嬉しいです( *´艸`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雪の後に気温は氷点下になり、運河や湖が凍りました。


243-1
243-2
オランダに来て初めて天然氷のスケートリンクを見た時は感動したよ!

以前ロードバイクの記事にも書いたけど、「オランダ人が作った国」と言われるオランダは干拓地。
なので森や湖、自然に見えるけども作られたものが多く水深もないところが実は多い。
氷が割れて落ちて危ないのは小さい子供やわんこたち。
(余談だけど、オランダは運河が多いので「子供たちは着衣のまま泳げる」水泳試験を受けている子たちが多いです)

私がオランダに来た頃は、毎年凍ってツルツルと遊んでいたのだけど近年の温暖化でこの名物光景もほんとに見れなくなってました。
久しぶりの天然スケートリンクでコロナ禍だけど、オランダスケート協会の公式サイトでは「安全に滑れる天然スケートリンクの場所」も公開されるのでスケート場は大賑わい!(氷の厚さを図る測定士もいるのです)

243-3
大雪が降った時はまだ全然普通の湖だった。

243-4
数日後にはカチンコチン!何人乗ってもだいじょーぶ!

243-5
救出用のロープと浮き輪が、木の枝にぶらさげてありました。

243-6
湖の真ん中は分厚い氷だけど、はじっこは薄いところもあるので注意です。

243-7
普段の森にはいない、フードトラックも出店してにぎわい。

243-8
さすが自転車大国!!!!オランダ人の体幹すごすぎる。

243-9
陽が落ちるまで、天然スケートをみんな楽しみました。

Twitterの方で公開してあった動画もよかったらぜひ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク
>