ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆登録してくれると嬉しいです( *´艸`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部分的ロックダウンが10月始まり、全国の飲食店関係が閉鎖になったけど感染者数減らないです。
クリスマス前のお買い物で、人が多く動いたのも関係してか1万人にまた届きそうです。

そして同じように感染者爆上がり中のドイツが、ついにハードロックダウンに踏み切るという一報が入ってきた日曜に、オランダの内閣も緊急会合となりました。
ドイツとオランダ、国は違いますが国境がないので行ったり来たりは県をまたぐ感覚で簡単なのです。
(つまりドイツがすべて閉鎖しても、オランダのお店が開いてたら来ちゃいますよね…)

オランダの国営放送でもこの内閣緊急会合で集まる様子が放送され、「オランダも部分的ロックダウンからハードロックダウンに入るのではないか」と緊迫した空気が国民に流れました。

180-1
180-2
ひかさん一家読者さんにはわかったであろうオチ笑


笑い事ではないけどひかはTVで集まってくる内閣の様子を見て笑ってしまいました(不謹慎ごめんなさい)さすがやでルッテ首相。
この時会合に集まった大臣たちはもっとたくさんいます。
さすがに全員は描けないので、ピックアップしました。
オランダ内閣、女性も多いのです。

以前に書いた首相は自転車通勤です。


こういった理由で集まるので、みんな厳しい表情で、それはルッテ首相もそうだったんだけど、
さすが国民に人気の首相はマスコミにも手を振っておりました。
(オランダ首相は、街で出会った国民と自撮りしてくれます)

今日の漫画は「脳内ヤシマ作戦BGM」byエヴァンゲリオンでお願いします。

描くの楽しかったな。そしておかげで内閣の名前詳しくなったわ。

日曜の会合で決定し、月曜に発表、月曜深夜からオランダはハードロックダウンになりました。
10月から飲食店関係閉鎖でしたが、今はスーパーや薬局以外のお店はぜんぶ閉鎖。
この間行ってきたガーデニングショップも大好きなユニクロももちろん閉鎖です。
これは1月19日まで続きます。

クリスマス、新年と国民全員の「STAYHOME」が決定ですね。
オランダ外務省も、全世界をオレンジコード以上に決めたので、日本からオランダへ来る人も10日間の隔離に入ります。そしてEU外からの入国には、「陰性証明書」も必要となりました。
来月の4日にはオランダでもワクチン投与が始まります。
最初は優先順位があるので、国民投与は夏になる予定みたいですがどうなるかな。

ひかさんステイホームだよ!って方は
ランキングボタンポチって押してひかを応援していってね
( *´艸`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク
>