ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

マックは出張であちこち行ってるけどギリシャは、ニコ(ギリシャ人仕事仲間)もいるので行く頻度は高い。

ニコの話はこちら


そこでよく飲むギリシャコーヒーがちょっと変わった淹れ方で、飲みかたも変わってる。
私にも一度飲んでもらいたいとギリシャコーヒーをお土産に買ってきてくれました。

162-1
162-2
162-3
ギリシャコーヒーの見た目ココア。また一つ覚えて賢くなったよ。


いつもひか一家は起きるとまっさきにコーヒー飲む。
コーヒー豆を挽いて直火式エスプレッソで毎日。
私はそんなにこだわりはないのでスーパーで普通に売ってる豆だけど、マックはお気に入りのブランドを取り寄せてるこだわり。
そんなコーヒー大好きひか一家。

このギリシャコーヒーの淹れ方はトルココーヒーも一緒みたいだね。
おもしろい。

「上澄みだけ飲む」をもうちょっと詳しく書くね。
見た目ココアみたいだけど、コーヒー豆をこまかーーーく挽いてるだけだから溶けないの。
鍋で沸かして火を止めたあと、1分ほどまってそのコーヒー豆が底に沈むのを待つ。
そしてカップに注ぐけど、それでもまだコーヒー豆は残ってるから30秒ほど待ってからコーヒーカップの上澄みだけ飲むの。

IMG_4465
飲み終わると、底にはヘドロのようにコーヒー豆が溜まってるよ!こいつは飲んではダメだぁ。
初めてギリシャコーヒー飲む人は知らなくて飲み干してゲホォってなるみたい笑

私は喘息持ちなので、こういう粉っぽいので喉が刺激されると咳が止まらなくなるんだけど、これは大丈夫だった!粉っぽくは感じなかった。

あと香りなんだけど、やっぱり最初嗅いだ時は「ん?コーヒーだよねコレ??」って疑うレベルのコーヒー臭がわたしには感じられなかった…。
でも飲むと不思議とコーヒー。

それから一緒に買ってきてくれたギリシャのお菓子。
IMG_4468

昔おばあちゃん家のお茶請けで食べたことがようなゼリー。
これでもかってくらい粉砂糖がまぶしてある。
(大きさは2センチ×2センチくらいデカすぎ)

私はこれだけ単独で食べるには甘くて厳しいんだけど(甘党なんだけど、そういうレベルの甘さじゃない)

ギリシャコーヒーと一緒に頂くとこれが合うの!!!!

コーヒーにも砂糖をいれて飲むから、甘さやばいかなって思うけど、好きな人はとことんハマると思う。

ハマってわたしはいまコーヒー豆がなくなるまで、毎日飲んでるよ。

そして私の読者さんたちの今の脳内は、ギリシャコーヒーが気になって仕方がない!はずさ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆



スポンサードリンク
>