ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

現在まだまだオランダはロックダウン中です。
コロナ禍になってから「マスクをする」人たちが増えたけどは、まだまだしない人の方が多いです。

158-1
158-2
今まで憲法上の理由でマスク義務化ができなかったんだってさ。


コロナ禍になって、「アメリカでもマスク義務化」のニュースがオランダに飛び込んできたとき。
オランダは「マスクは必要ない」を貫いておりました。

やっとこ最近じゃないかな。マスクしようってなってきたの。

大都市の買い物通りでもマスク義務化とか自治体が設けたけどやっぱり難しかったようで、すぐに撤回になってました。
とくに換気が十分ではない公共の屋内でのマスク着用は、もうずっと長いこと話し合ってました。

そしてようやく12月1日から「公共の施設内」でマスクが義務となったのです。
今のところ3か月ほど続くようです。

今は「施設内はマスク推奨」になっているので、夏ごろに比べては自主的にマスクをする人が増えたけど店員さんでもしてない人がいるくらいなので義務化は一つの方向性として私はいいんじゃないかなぁと思います。
ほかの欧州ではもっともっと厳しい措置、制限があるのでこれでもオランダは緩い方だと思っています。

それにしても法律も作らなきゃいけなくなるとは…コロナ、本当に世界を変えましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのほかのコロナ関連のお話




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク
>