ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

オランダはただいまコロナ対策措置で部分的ロックダウン中です。

この間国中が大変な中、国王が家族旅行にギリシャへ遊びに行き批判が巻き起こった話をしました。
その時の記事はこちら


その時に、「どういうことなんですかー!」とマスコミが、通勤中のルッテ首相に説明を求めに行くニュースも取り上げられました。(国王一家が乗った政府軍用機の許可は首相がおk出すものなので、首相も旅行を許可したっていう話ですね)

その時の様子を見て、わたしは驚いたことがあったのです。

125
普通ににこやかに自転車通勤しててわろたわ。


日本で旅行中に、駅にいたらたまたま首相が車できたことがったんですね。
生首相を見たのはその時が、最初で最後です。
その時、セキュリティすごかったし、とてもじゃないけど全然近づけませんでした。

ところがオランダの首相は、ふつーーに自転車乗ってるんですよ。一人で。
雨の日でも自転車。朝食のリンゴかじりながら自転車。
声をかけた一般人と自撮りとか。
実は首相の自転車通勤の話は有名だったらしく、マックも知ってたみたい。
知らんかったよわたし。衝撃ニュースだたよ。
黒塗りの車に、SPわんさかなのが首相の移動スタイルだと思ってたのに。

でも安全上の観点から考えると、それだけオランダって平和なのかな?
隣国でおきている大きなテロ事件、オランダは未然に防いでいるので大きなニュースにはなってないけどやはりテロ組織も身近に潜んでいるので心配です。


自転車専用信号機で、となりに並ばれたらまちがなく二度見する自信あるわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

スポンサードリンク
>