ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

前回の話⑧「ビンディング楽しくなってきた」



ここから⑨


103-1
103-2
固定したまま転倒することを「立ちごけ」と言う。


これが④話でセムさんの言ってた「必ず最初はみんな転ぶ」という立ちごけ。

ビンディングに慣れてないと、まだ意識して「外そう」としないといけない。
咄嗟に「止まる」っていう時に、人の脳内で一番最初に行うことは「ブレーキ」
この時も、写真撮りたいからここで止まろーっていう流れで、ついマックはブレーキをかけてしまったらしい。
そしてその一瞬の中で、速度が緩まってきた時、ペダルから足を外して地面につく。
これがビンディングで固定されたままだと、足は地面につかないから、比重をかけていた方に倒れてしまう。
その瞬間は、とてもゆっくり時が流れるらしい(笑)
「体をゆだねるしかない」byマック

ひかが振り返った時マックは、橋の手すりと自分の自転車に挟まれて開口一番にこのセリフを言った。
倒れた方向に手すりがあったから、90度全開に倒れずに済んだけど、ヘルメットには橋の手すりですった傷が残った。
まさかマックが一番最初に「ヘルメット大事」と、わたしに言った言葉が自分を守る言葉になろうと誰が想像できたか。

ちなみに「立ちごけ」の場合は、だいたい停止したまま倒れるから大事にならずに済む場合が多い。
その時はハンドルも握ったままだと、ハンドルがダメージを吸収してくれるらしい。
でもね、やっぱり人間だから咄嗟に地面につくときに手をついちゃうんだよね。
そして手のひらや、肘や、肩などケガしてしまう。
日本には立ちごけ講座あるってほんとかな?

ちなみにマックはほぼ無傷で大丈夫でした!



KASK(カスク) ヘルメット PROTONE BLK/RED M ヘルメット・サイズ:52-58cm

ヘルメット大事。


103-3
この写真を撮ろうとして、マックはこの手すりに挟まった(笑)

他にも車が通らず、交通量(自転車)が少ない場所で、ビンディングに慣れるために走りこんだ道の写真をちょこっとシェアしたいと思います。

103-7

103-6

103-5

疲れたときに見れる牛たちは癒し。

103-4

103-8

これぞオランダのド平坦。



シーズン3「初ライド編」
「新仲間ダセェサドルカバー」
 

「ピチティパンツ」


「すべるダセェペダル」
 

④「ビンディングペダル」
 

⑤「ビンディングペダルは引き足」
 

⑥「ひかの初ライド出発準備」
 

⑦「ビンディングが外れない」
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーズン1「きっかけ編」全7話


シーズン2「購入編」全7話
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オランダの自転車先進国のお話
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
あなたの一票で決まる?!
ライブドアブログ OF THE YEAR 2020」が始まったようです。

ひかさん一家でゴゴッゴッー!」をいつも応援してくださる皆様にぜひ貴重な一票頂けたら嬉しいです宜しくお願いします※投票はお一人様一票です。9月30日までです。

↓↓↓ここから投票できます
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

スポンサードリンク
>