ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。

オランダは3月にインテリジェント・ロックダウンになりました。ほかの欧州のロックダウンと違い、オランダ独自のロックダウンでした。
外出に関して「自粛」として行われ、隣国では外出には外出許可証が必要だっただけに、オランダの規制は緩い方だったと思います。

それでもひかが「ブログを始めたきっかけ」のように、ひかの仕事にも「禁止、中止」が行われ、
とくに大人数が集まるとされているイベント関係は、その時点で長期の開催の中止が言い渡されました。

半年たって9月、やっと多少の規制はあるものの行われることが許可されたので
久しぶりの現場へ出勤してきました!!現場ひゃっはー!



↓↓↓ここから本文
100-1

100-2
ソーシャルディスタンス!!!??


3月にロックダウンが行われて、すべての国内レストランもジムももちろん閉鎖となって、外出に関しては「自粛」だったけど、自由人のオランダ人がしっかり「家にひきもってた」
都市部でもゴーストタウンのようになって、人が歩かなくなり、コロナの脅威におびえているのは明白だった。あの時はね。

最近のオランダは感染が増えていた2都市で、マスク義務化が行われて罰金ももうけたけど、
それも1か月もしないで終わった。
マスクに対しての疑い、あいかわらずじゃない?(笑)
今までの記事でも描いてきたけど、「マスクでコロナは防げない」姿勢はあいかわらず。
それでも公共の乗り物では義務化しているという矛盾。
イベント会場もてっきり義務化されていると思ってたけど、ぜんぜんだった。
1,5メートル守れっていう看板はあちこち立ってるけど、実際にコントロールする人はいないので(ロックダウンが明けた6月にはあちこちにコントローラーが立っていた)
誰も守ってなかったよ…。自由人たち。

会場にいたら、「あれ?コロナって終わったんだっけ?」って錯覚さえ起ってきたわ。
わたしが引きこもっている間に、もう終わってた。
そんな映画のラストみたいなオチであったら最高だったんだろうけど…
そしたらそうなるよねって、オランダやばいことになってます(笑)

ちょっと長くなったので、もうちょっと続きます。
次のお話


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆

スポンサードリンク
>