ブログ閲覧ありがとうございます!
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。


在オランダ日本大使館の領事館へ、マックが用事で出かけるとき、ひかは車に残ってました。
なにかあった時、すぐに動かせるように。

そんな過去の、相変わらずのひからしい体験記(全4話)どうぞよろしくお願いします☆

69-1
69-2
なごやか雰囲気からの本題キターーーー!!!!


オランダ人は、オランダ語を話すと非常に喜ぶと思う。
公用語はオランダ語なんだけど、英語が通じないところはないってくらい行政でもスーパーでも英語がとびかってる。最近は、英語のほうが話せた方がいいんじゃないかってくらい。
だからなのか、今までもオランダ語を使っていろんな人や場所でこの「オランダ語話せるんだ!どこで覚えたの?喜」という場面にわたしは出くわしてる。わたしなんかのつたない発音でも、「ウンウン」って聞いてくれるオランダ人の優しさ。

この時も、なごやかムードだったし、笑顔の警官に「あれ?ただの挨拶で終わりかな?w」って期待したけど、そうはいかなかった。ドドドドドド。



↓↓↓次の話②
70


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他のシリーズ話もどうぞ~







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中しています!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)

人気ブログランキング


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆