こんにちは、ひかです。
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。

夫婦二人の趣味である「ロードバイク乗り」そのきっかけ話しの続きです。(不定期更新)

前回のお話↓↓↓




2015年オランダでスタートしたサイクルロードレース大会の最高峰、ツールドフランスを観戦した興奮やまぬまま日本へ一時帰国しました。
自分の身近な友人で唯一ロードバイクに乗ってる友人と一緒に食事したときに、ロードバイクの話を詳しく聞こうとしたら…。


33

いまそのロードバイクは布団かけになってるらしい(言ってしまった)

私自身学生時代は自転車登校だったので、田舎の細道で車に幅寄せされた経験者。
これがもう一人でもいたら状況は違ったのに、小柄な女性が一人で走ってたら嫌がらせしてくる輩は少なからずいる。わたしは気が強いゴリラだからそもそもないだろうしいいけど、やっぱり小柄でオシャレでかわいい女子は怖い思いしちゃうと思う。
車同士の煽りも問題になってるけど、横を大型トラックや速い速度の車が抜けるだけでも、その風でフラッてなっちゃう自転車乗り。幅寄せされてガードレールに当たったり、わきの側溝に落ちそうになったり、田んぼに落ちそうになったりと怖い目にあってることは多い。
とくに女子一人だとその恐怖も倍増されると思う。だから煽ったり、幅寄せなんてしないで見守ってほしいな。女性サイクリストが一人でも安全に走れるように。

次回の「自転車先進国でロードバイク始めてみた@きっかけ編7」できっかけ編完結です。
最後までお付き合いよろしくお願いします。
次の話
35



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このほかの
【自転車先進国でロードバイク始めてみた@きっかけ編】
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加中!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓

人気ブログランキング