こんにちは、ひかです。
夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。


15

オランダ人ほんとマスクしない!!!!!!


6月からオランダの公共交通利用にはマスク装着が義務になりました。
ちなみにしていないと95ユーロの罰金(1万円以上)
なのであちこちで売られはじめたマスク(駅の自販機でも)
それでも、買い物にいく近所のスーパー、
散歩で行く公園や森でマスクをしている人はほとんど見ません。
(してる人がいてもだいたいアジア人)


オランダ政府は3月から「マスクは必要ない」という言葉を
言い続けていました。
医療用のマスクでなきゃ予防できない。
正しく装着しなければ意味がない。という理由もあり、
マスクをする習慣は
コロナでインテリジェンス・ロックダウンした状況下でも
オランダではなかったです。そもそもマスクがその時売ってなかった(汗)
アメリカや隣のドイツでマスクが義務になったニュースが流れて、
さすがに必要なんじゃ?って空気は流れ始めてきてた時に
このおじいちゃんはきっと
「マスク大事。でも売ってない。これ、マスクじゃね?」
って思ったんだと思う。斬新!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のオランダのお話もどうぞ~









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中!
みなさまの応援は励みになります。よろしくお願いしま~す。
↓↓下の絵をポチってしてくれたらうれしいです↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓↓こっちもよろしくお願いしま~す↓↓

人気ブログランキング