ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外国での病気やケガ、費用や言葉の面でも不安だよね。
虫歯知らずのマックが、よりによって出張先のクロアチアで歯医者へ行くことになった話です。

1話2話

572-1
572-2

いつか描きたいなって思ってたオランダの保険。
ちょっとややこしいので今回簡単にしか説明できなかったけど。

日本の健康保険税が歯科も含まれていて、年間の上限がないっていうのは
本当にありがたい保険だったんだなーって
オランダに来て身に染みました。

歯科はオプションなので入ってない方も多いです。
オランダでは半年に一回の歯科コントロール
(歯石取り、エナメル保護、歯茎チェックなどなど)
が一般的で、だいたいそれをやっていれば大きな治療にはならないらしい。
(ちなみにそれをしていても大きな治療になった歯が出た私にしたら
本当にチェックしてるんかぁーーーい!!だけど)

歯科保険は健康保険のオプションなので
加入している健康保険会社が持っている歯科保険メニューしか選べないのです。


我が家が加入している歯科保険は最大上限が500までなので、
半年に1回のコントロールが1回90ユーロ。これを二回。
そうすると保険額の残りは320。
これで虫歯一本治療するとだいたい保険は使い切ります。
根幹治療は600↑するので上限使いきってたらあとは自己負担です。

上限が低すぎる…。
歯科の払い戻しが大きい保険に入りたーーい!と思うと
健康保険もまるごとかえなくてはならず、非常に面倒なのです。
(ましてや漫画内の750保険を扱ってる会社は少ない)

上限500の保険で歯科保険料だけで年間420支払ってます。
正直、保険の有難みがわからんって人は多いんだよね。
だからこそオプションを付けてない人が多いのも事実。

オランダ人や友人が歯科保険には加入せず、
歯の治療観光ツアーと称して
安価な国へ治療へ行く気持ちはわかります。

次の話
577


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
youtube



LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・