ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オランダのコロナ規制が再び発表になりました。

504
火曜に発表になり、木曜には感染者数は1万人を超えました。

6月末にはマスク義務化も終了し(公共交通内では継続)


その反動か二週間後に爆発的に増えてしまい一部の規制が復活。


そしてとうとう、9月末にはすべての規制が終了しました。


ずっと1000人くらいの感染者数できてました。
それもワクチン接種が進んだため。


でもやはり寒くなってくると増えてきますね💦
そしてなにより、感染防止の意識が低くなったことが大きいと思います…。
最近では見かけなくなったマスク姿。
スーパーの入り口でカートやかごを消毒する人も見なくなりました。
(あとトイレ出て手を洗わない人たちも増えたと思う。いや戻った笑)

感染者数が増えることは、もう政府も重要視はしてない感じで
「入院数」「ICU」への患者数が重要になってきています。
一部の市ではすでにフル稼働で、患者を他都市へ移送も始まってます。
そんな中で発表になった、入院患者のほとんどがワクチン未接種者。
ちなみに漫画の中の84%の数字は10月中旬頃の数字です。
今は接種済の16%というのも上がってきてます。
その理由も、ワクチン接種をまっさきに今年初めに打ち始めた60歳以上の感染が増えてきているという。
早くに打った人たち(高齢者)のワクチンの効果が落ちてきてるみたいで、ブースター投与も12月から始まります。

そしてなにより今政府は、未接種者にワクチン接種を強くすすめている状況です。

隣国ではもう始まり、決定も決まっているようだけど
今使用しているコロナパスは今後、第二世代になるようです。
ワクチン接種、抗体(感染後)、陰性証明書の3つが有効なコロナパス。
第二世代は陰性証明書が除外されるそうです💦
つまり、接種済か元陽性者でなきゃ飲食店にも入れなくなる…。

今回、規制が再び始まったけど「コロナパスの使用が広くなった」のと「マスク義務化の復活」
だけどもしこのまま感染者数、入院数の増加が止まらないようなら、さらなる強い規制をかけなくてはいけなくなるらしく。
「ふたたび飲食店業界の閉鎖」もしくは「未接種者だけの規制」
そういった選択肢を政府も考えているようです。

未接種者だけの規制ってすごいな…。
でももう実際他の国では始まってきてるんだよね。
なんだかコロナ禍になり、いろんなヘイトが歪んであちこちに動いて向かって
正直怖いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEアイコン
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆
Twitterアイコン
インスタアイコン
YOUTUBEアイコン
ロードバイクサイクリング動画もやってます。
オランダのサイクリング景色をぜひ
チャンネル名 HIKAMAC Cycling(ひかまくサイクリング)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・