ブログ閲覧ありがとうございます!
日本人夫婦とパグ犬2匹とのオランダでの日常を絵日記にしています。自己紹介はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月からスタートしていたワクチン接種。


【オランダ】コロナワクチンすったもんだで打った話
話/話/話/話/話/話/

380-1
380-2
これで私も希望のファイザーかモデルナに!!


まさかの接種予約日前日にこういう変更が起こると思いませんでした💦
普段からニュースを見ていてよかったです
こういうアナウンスはほんとニュースでしか得られないので
(個別に連絡とかないですもんね)

私の生まれ年にヤンセンワクチン接種が決まってから
ファイザーかモデルナへの変更になったのもほんの3,4日内の話
この決定には正直驚きました

60歳以上のアストラゼネカの件があって
もしかしたら私世代のヤンセンにもそういう変更がくるかなって思ったけど
まさかこんなに早く来るとは思いませんでした

キャンセル用の電話もすぐに繋がってくれて
相手の方も事情がわかっているようで「はいはーい」と簡単にできました
そして速攻オンライン予約で再度アクセスしたら
ファイザーかモデルナに変更になってました

ちなみにこの時点でもヤンセンワクチンは医療従事者の方がに使用されていて
血栓症の報告はオランダでは起こっていませんでした
ですがこの後に残念ながら症例は出てしまったので
やはり変更してよかったなと思います

翌日のニュースではこの日にヤンセンワクチンをキャンセルした人は13000人だったそうです

そしてそんなヤンセンワクチンですが
一度の接種で済むので旅行へすぐ行ける!という利点で
在庫は早い者勝ち!と電話回線をオープンしたら
その回線は1日で13万人以上が予約したそうです
希望する方にはヤンセンワクチンは一回で済むし人気ですね

7月1日からEU内はコロナパスポートが始まったので
ヤンセンワクチンを接種しておけばコロナテストせずに旅行へ行ける!と人気でした


また実装されたコロナパスポートは別の機会で紹介しますね

なんとか希望するファイザーかモデルナの予約が無事にとれました!
次回はついにマック一回目の接種です

次の話
382



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中しています!
みなさまのクリック応援は励みになります。
↓↓下の絵を2種類ポチってしてくれたらうれしいです↓↓
(1日1回まで投票できます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者登録2021
このブログの更新通知をLINEで教えてくれます☆登録してくれると嬉しいです( *´艸`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・